読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の学び

今年も卒業式を終えました。

昨年の子どもたちを担任として見送りたかったのが正直なところですが、ビデオレターにその思いを託したところです。

 

今年は生徒会担当として、卒業式を全般的に運営する立場にありました。卒業式の全てを生徒会で仕切っている学校ということで、その仕事はかなり労を要するものとなりました。

 

生徒会指導、在校生の合唱指導から式のナレーション指導、会場設営などすべての総指揮ですから、正直お手上げなところもありました。見通しがつかない中で取り組むのはしんどいですから。

 

しかし、学んだことはそれ以上に収穫でした。

 

生徒を育成するということはこういうことか、と改めて認識しました。英語授業にも当てはまることですし。

 

時間はかかるけど、目標に向かって取り組み、生徒がやり遂げた時の達成感を教師の立場から味わうことができました。

 

今年度は最後まで気が抜けません。今週末は通知表、来週の生徒総会の準備です。一つひとつから学んでいこうと思います。あと少しだ〜‼︎