両国中高 杉本先生の英語教育から

先日は東京都両国高附属中の杉本薫先生をお呼びしてのセミナーを開催させて頂きました。開催にあたりましては全面的に浜島書店さんにバックアップして頂きました。ここに感謝申し上げます。

 

杉本先生の実践から学んだことの根幹として・・・

私は英語「教育」という活動を通して、どのような生徒を育てたいと考えているのだろうか、また、はっきりとイメージできているのだろうか、という幹を揺さぶられました。さらにはそれらが言語化され、共有されていかなければならないにも関わらず、何もできていないことに自分の無力感を感じました。

 

英語教育に対する自分の信念をさらにアップグレードしていかなければならないと思いました。それらが、学校教育に携わる中で英語の力を伸ばしていくことと、生徒の人格を高めていくことのバランスを取りながら適切に(英語)教育に従事していかなければと考えるに至りました。

 

杉本先生から学んだことは数知れずあります。今年もさらに良い一年にできるよう、学んだことを生かしていきたいと思います。