於京都

今日は修学旅行の引率で京都に来ております。年々外国人観光客の姿が増えているのかなぁなどと何気に感じております。今日は生徒の1日自主研修。私も少し自由時間がありましたので,京都散策に出かけてきました。

 

京都には私の家庭がお世話になっている臨済宗の総本山である妙心寺があったり,色々な神社仏閣を訪れたりして,日本人としての,また自分のアイデンティティーを感じます。

 

今日は,妙心寺を再度訪れ,特別拝観されていた退蔵院を散策しました。水琴窟や東屋などでのお茶体験をしてきました。禅の世界をかなり満喫しました。写経などもできればやろうかなと思ったのですが,時間がなかったので次の機会とします。

 

他にもこれまでに行ってこなかった北野天満宮南禅寺を訪れました。どこも大変趣のある素晴らしい場所でした。

 

「英語」という観点からは,やはり日本人としての心をさらに学んで,「おもてなし」の心をさらに発信していきたいなぁと思います。そこに必要最低限度の英語運用能力を多くの生徒が持てるような指導に勤しむことが私の仕事だと感じました。

 

これからの指導をさらに改善していきたいと思えました。明日は座禅体験とUSJです。最後まで無事に終わって欲しいと思います。