新しい学校での使命

新しい学校に着任しました。先生方の大変心温まるウェルカムに「異動ショック」を感じることなく,スムーズに事を進めることができました。本当にこちらでも大感謝です。

 

大変なのは私の引っ越しです。まだ全然完了していないので,今週末は大変です。

 

新勤務校では大変やりがいのある使命を頂きました。

カリキュラムの研究開発学校ということで,英語科として英語を駆使できる中学生の育成のために先進的・先駆的に取り組みを進めて欲しい,最終的には全国発表もある・・・・とかいうことです。端的には。

 

しかしながら,その「実」には課題が山積していることも感じましたし,本当に達成可能なのか,基本の理想とする育成像が不鮮明で,理論的・実践的な見地から心配以外の何ものでもありません。

 

ま,その辺りを交通整理しながら英語科としてのミッションに努めたいと思いました。

 

アバンギャルド」にならないようには気をつけよう,と思います。